2014年07月22日

アメリカ人は冥王星が好き!?

アメリカ人は冥王星が好き!?


先日、あるテレビ番組で『アメリカ人は冥王星が好き!』と。そう聞くと、
何故だろうか!?と興味をそそられる。
冥王星はアメリカ人が発見した唯一の惑星なのだからそうです。
発見した彼は決して恵めれた環境ではなかったらしい。
幼い兄弟が沢山居た長男の彼、彼自身もまだ若かったが働かざるを得ない、天文台で雑用の仕事をしながら天文学を学んでいたと言う。
その中で発見したのが冥王星。今は他の惑星とは軌道が違うなどの理由で太陽系の惑星ではないと聞いた。寝耳に水的な驚き!知らなかった!
あの頃覚えた『すいきんちかもく…』は『どってんかい』←お笑いのツッコミか(笑)で終わるのか…(笑)
でも彼の生まれ故郷の州では、その州の上空を冥王星が通過する時には『冥王星は惑星と認める』法律があるそうです。素敵な話しでした。
そういえば日常生活の中で明日の天気はどうかな?とか、今夜は月が綺麗だなぁ~とか、たまに来る流星群の時など以外は星を余り身近には感じない日の方が遥かに多いい気がする。
そんな自分に少し寂しさを感じてしまい、何でも興味を持てて夢見る夢娘だった頃の感情を取り戻そうと思い、まずは前頭葉の活発化の為に音楽を楽しむことを始めてみました~。
コレはわりと、かなり良い。
今まで無駄にボーツとテレビを見たりしていた時間が、何かをしている時間に変わってきた。
例えば、いつも後回しぎみな面倒だった窓拭きや台所とレンジ周りの掃除、綺麗になって色々アレンジしようと言う気持ちが湧き、ごちゃごちゃした生活感の少ない可愛いいカフェ風にしようと日々考えを巡らせ改造中(笑)
一つの番組で自分が変われるきっかけをくれたことに感謝感謝。
家族には急にどうしたの?と笑われてるけど、きっとこんな小さなことの積み重ねが大きくなった時に『キラキラ夢娘』してたあの頃にいつの間にか近づいているんだろうな~。
いや、そうなるようにと星空に願いを込めて(笑)




同じカテゴリー(日記)の記事画像
真夏の抜け殻
技術の進化は本当にすごいですね!
息子の部活最後の日はご馳走でねぎらいを
同じカテゴリー(日記)の記事
 真夏の抜け殻 (2014-08-02 17:07)
 技術の進化は本当にすごいですね! (2014-07-16 09:10)
 息子の部活最後の日はご馳走でねぎらいを (2014-07-13 22:06)

Posted by nikuko at 09:07│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アメリカ人は冥王星が好き!?
    コメント(0)